2012年2月7日火曜日

日本国立病院機構臨床工学技士会

こんばんは。

日本国立病院機構臨床工学技士会

こんな、たいそうな題名つけちゃってすいません。

だけど、将来的には全国的な組織として臨床工学技士(CE)の地位確立や国立病院機構の臨床工学技士だからこそできる活動をできればいいと考えています。

まぁ、まだまだ夢みたいな話ですが。。。

ですが、

日本赤十字社のCEの方々は、すでに全国的な組織を設立されています。

日本赤十字社臨床工学技士会

HPを拝見しますと、様々な活動をされていることが分かります。

中でも、

情報交換掲示板では、

全国から様々な内容の投稿があり、私たちが拝見するだけでも色々な情報を得ることができます。

地方からでも気軽に質問ができ、その回答を全国のCE(著名な方多いです)が色々とアドバイスなどの意見を下さるというとても素晴らしいものになっています。

こんな、全国的な国立病院機構の臨床工学技士会が設立されればいいんですがね。

全国には定員1名という国立病院もあると思います。

会に集まることができない方向けに、TwitterUstreamを活用する活動なんかもできるんじゃないでしょうか。(費用はすごいかも…)

1人1人が意見を出し合い、より良い全国的な国立病院機構臨床工学技士会ができればといいですがね。

そんな風に最近思う、大阪医療センターとあるCEです。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    九州臨床工学技士協議会事務局を務めているものです。

    九州も、昨年4月に協議会が立ち上がり、少しずつではありますが、活動を行っております。

    また現在、九州以外にも中四国協議会・東北協議会の3協議会が立ち上がっており、頻回に連絡を取り合い、互いの情報交換も行っております。


    実は、10年ほど前になるのですが、まだ国立病院時代に「国立病院療養所臨床工学技士協議会」という臨床工学技士の全国組織がありました。協議会自体は、2年ほど活動をしていましたが、独法化や当時の理事が国立病院を退職されたりして、自然消滅してしまったという経緯があります。

    しばらく臨床工学技士の協議会は設立されなかったのですが、近年臨床工学技士が全国的に増員されてきたのを期に、地方単位ではありますが、協議会が立ち上がってきているという状況です。

    九州協議会・中四国協議会・東北協議会も、将来的には他職種同様に全国規模の協議会設立に向けて連携を強化しております。

    ぜひ近畿ブロックでも、協議会を立ち上げていただき、一緒に活動できればと思っております。



    今年の国病学会は、神戸ですね。

    上記3協議会では、国病学会会期中に、合同会議開催に向け調整している段階です。

    神戸での開催ということもありますので、近畿ブロックの方々にもぜひ参加してもらうのが良いのではと思っています。

    今後ともよろしくお願いします。

    ※よかったら、直接メールを頂ければ幸いです。今後とも情報交換をしていきましょう。

    返信削除
    返信
    1. 九州臨床工学技士協議会事務局さま、コメントありがとうございます。

      東北,九州の方々の行動力はすごいですね。見習わないといけません。

      まずは、何かしらの行動をと思いブログ立ち上げ、検索でヒットできるようにと、いろいろと活動するのは大変ですね。まだまだ20代のCEで何ができるか分かりませんが、頑張っていきたいと思います。

      今年の国病学会はでの合同会議にも参加してみたいと思います。

      今後ともよろしくお願いします。

      削除
  2. ともにゃん2月 14, 2012

    国立病院ではないんですが、日赤の現状を少し紹介します。

    全施設数92、臨床工学技士のいる施設78、会員に入会施設74施設、日本赤十字社臨床工学技士会 会員数 約400名です。

    我々もまだまだ発展途上です。お互いがんばりましょう!

    返信削除
  3. ともにゃんさま、コメントありがとうございます。

    ブログ情報は、臨床に役立つ話が多くてすごく参考にさせていただいております。
    また、赤十字会の現状を教えていただきありがとうございます。これから頑張らないといけないですね、国立病院機構は。
    大阪医療センターはまだまだ若いメンバーですが、まずは前進あるのみ。皆さんのお役に立てるように、情報発信をしていこうと考えています。

    これからも、どうぞ国立病院機構臨床工学技士を宜しくお願いします。

    返信削除