2012年2月29日水曜日

CRRTフォーラム

大阪医療センターの臨床工学技士です。

前回UPした話題にプラスして、2月25日(土)に開催せれましたCRRTフォーラムに当院から1名が参加しました。

参加者からの報告
参加者100名を超える大盛況でした。会場では、国立病院機構南和歌山医療センターの方とお話しすることもでき非常に有意義な時間を過ごせました。 
フォーラムは、 
・「CRRTに求められる血液浄化器の性能とは?」 
・「CRRT開始と終了における臨床的判断とは?」 
血液浄化器の詳細な性能,AKIやCRRTを開始するためのLabデータやバイオマーカーなどなど。とても興味を引く内容で、多くのことを得ることができ、明日からの臨床に活かせていければと思いました。 
また機会があればぜひ参加したいです。
臨床工学技士に関わる学会や講習会は様々ありますが、当院では積極的に参加するようにしています。今後の臨床にフィードバックできることを期待しています。


もしよろしければ、南和歌山医療センターの方のコメントいただければ有難いです。
今後ともよろしくお願いします。


*CRRT:Continuous Renal Replacemet Therapy (持続的腎機能代替療法)
*AKI:Acute. Kidney Injury(急性腎障害)

0 件のコメント:

コメントを投稿