2012年10月25日木曜日

国立病院総合医学会

大阪医療センターの臨床工学技士です。

さて、第66回国立病院総合医学会まで3週間弱に迫りました。

演題発表をされる方々は準備万端でしょうか!

演題総数が多いこともあり今回の持ち時間は、かなり短いものになっているセッションも見受けられます。

みなさん、ご注意ください <(__)>


今回の目玉となる市民講座には、スペシャルゲストとして石田純一さんがお見えになるようです。


入場整理券が配布されるようですので、参加を予定される方はご注意ください。


さらに、ご参加される方はHPもしくは抄録の案内欄にも注目して下さい。

アクセスに関しては、新神戸駅⇔国際展示場間でシャトルバスが運行されます。

また、ポートライナーでお越しになられる方は、学会参加者専用のポートライナー割引チケットが会場にて販売されます。

自家用車の方には、こちらを参照してください。


全国の国立病院機構臨床工学技士の方々とお会いできることを楽しみにしております。





2012年10月24日水曜日

追加募集

大阪医療センターの臨床工学技士です。

先日より、国立病院機構近畿ブロックより臨床工学技士の追加募集が始まりました。

国立病院機構近畿ブロックには20病院あります。

北は福井県、南は和歌山県まで。

施設によって臨床工学技士の業務内容は異なりますが、ご興味のある方は応募されてみてはいかがでしょうか。

国立病院機構近畿ブロック臨床工学技士追加募集

※採用システムについては要確認お願いします。


2012年10月5日金曜日

補助循環の現状

大阪医療センターの臨床工学技士です。

さて、先日“日本体外循環技術医学会”より発行されました“体外循環技術”に掲載されました

『補助循環に関するインシデントおよびアクシデントと安全対策アンケート』結果報告

に注目です。

補助循環に関する全国の施設での状況を知ることのできる貴重な報告です。

他施設で起こったことは、我々の施設でも起きうるインシデント,アクシデントであると思います。

それぞれの施設で、今回の調査報告を熟読し、安全対策の見直しなど行っていくと良いのではないでしょうか。