2012年4月17日火曜日

安全情報

大阪医療センターの臨床工学技士です。

今月初めに、日本体外循環技術医学会より


安全情報が発表されています。

ご確認ください。

今回の情報を受けて、PCPS以外の生命維持管理装置でも同様の対策を講じることで医療安全に貢献できるのではないかと考えます。

すでに、対策を講じている機器もあるとは思いますが、

すべての生命維持管理装置の安全対策を見直す必要性もあるのではないでしょうか。





2012年4月10日火曜日

NEW FACE

大阪医療センターの臨床工学技士です。

3月は、別れの季節。

そして、4月は新しい出会いの季節ですね(^^)

当院臨床工学室にも新入職員を迎えました。

当院より規模の大きい施設からの即戦力として入職していただきました。

まだ数日だけの業務ではありますが、冷静沈着でそつなく業務をこなすという感じで、今後期待の持てる新人君です。

ということで、新人君より一言↓↓↓

今年度より国立病院機構大阪医療センターの臨床工学技士として勤務させていただくことになりました、臨床工学技士歴3年の新米CEです。  
本病院では救急救命にもCEが入っているとのことですので、もともと救命領域に興味があった自分としては、とてもうれしく思っています。 
CHDFに関しては施行経験はなく、本病院では積極的に行っているそうですので、今から精一杯頑張って学んでいこうと思っています。 
人工心肺に関しては、以前勤めていた病院でも業務に就いていましたが、まだまだ未熟者ですので、今後も頑張って一人前の体外循環技士を目指していきたいと思っています。 
入ったばかりで右も左も分からない状態ですが、1日も早く戦力になれるように努力していきたいと思います。